Webシステム 超基本!構成

  • 構成
    Webシステムの構成超概要。Webシステムって一般的に何で構成されているのか+構成要素である3種類のサーバの役割超概要までここでは記載。(3種類のサーバの詳細はまた別途記載したいと思う)

    • Clientとサーバの構成にしていることが主流(これが俗にいう「Client-サーバ構成」)
    • サーバ側はさらに、Webサーバ、APサーバ、DBサーバと3種類用意していることが多い(これが俗にいう「3層アーキテクチャ」)
    • Webサーバは、Clientが要求したWebページ(のうちの静的ページ)を返却してくれる役割のサーバ。
    • APサーバは、Clientが要求したWebページを作ってくれる役割のサーバ。
    • DBサーバは、APサーバがWebページを作るのに必要なデータを処理してくれる役割のサーバ。

  • Webサーバの種類
    恥ずかしながらApacheしか聞いたことなかった。主流どころは以下のよう。
  • APサーバの種類
    恥ずかしながらTomcatApacheTomcatの違いすら知らなかった。いや、でもそもそも名前が紛らわしい・・TomcatApacheと付くのは、開発元がWebサーバのApacheと同じApache Softweare Fondationであるかららしい。
  • DBサーバの種類
    この辺りはさすがに知っているもの多かった。(でも違い言えますかと言われるとほんとちょっとしか出てこない・・この辺りも別途詳細ページ作って勉強したいと思います)